【無印良品 壁に付けられる家具フック】シンプルだけどGood!

Life

※当ページのリンクには広告(アフィリエイトリンク)が含まれています。

慢性的な物欲に溺れ日に日に新しいモノが増えていき、明らかに使わなくなったモノを処分する決断ができず、家の中がモノで溢れている私にとって収納は永遠の課題だと思っています。

自分自身のモノに限らず、結婚し子供が生まれ家族が増えれば当然モノが増える一方で、本当に収納には悩まされて早10年くらいです。
我が家は大人2人、子供4人と一般的な家庭よりも少し人数が多めですし、趣味のキャンプで使うギア達が大量にあることもあり、カバン1個ですら収納する場所に困っている状況です。
(子供って学校、習い事とかカバン使い分けるので我が家にはカバンが数えきれない程あります・・)

家のスペース的に、これ以上キャビネット系を追加で設置する余力はないため、ついに真っさらな状態で手をつけていなかった壁を収納場所として使う必要が出たので、まずは地味にかさばるバックをかけられる壁掛けフックの導入をしました。

そこまでしっかりしたフックをつけるつもりはなかったので、簡易的に取り付けができて、見た目もシンプルなものがないかと探していたところ、自宅近所の無印良品でこれだ!というシンプルなフックを見つけました!

無印良品 壁に付けられる家具フック

【無印良品 公式】壁に付けられる家具フック オーク材 ライトグレー

価格:990円
(2024/5/6 23:53時点)
感想(25件)

シンプル且つ機能性もしっかりした、おしゃれなアイテムが揃っているでお馴染みの無印良品から販売している、「壁に付けられる家具フック」です!
名前もシンプルでいい!
価格は税込990円です。お財布にもやさしめ!

今回は自宅壁紙の色にもマッチしていい意味で存在感を消すことができるライトグレーを購入しました。
このフックはオーク材で作られているので、プラスチック製などでよく感じてしまう変な安っぽさもない点もGoodです。

そしてこのフック、私が購入を即決した決め手は、デザイン性や値段以上に取り付けの簡単さと壁を痛めつけないという点でした。
私の使用用途は、一旦は仕事など外出時に毎日使用するバックパックをかけるためのフックとして1個購入したのですが、バックパックには最低限とはいえそれなりにモノが入っていたり、会社から帰宅した直後だとPCも入っているのでそれなりの重さがあります。
こういった壁がけのフックでそれなりの重さをかけることを前提にしたものは、割とねじ止めをすることが前提になっていたりして、壁を傷つけてしまうことを恐れていました。
我が家は賃貸ではなく持ち家なので、壁をどれだけ傷つけても自己責任ではあるのですが、部屋の模様替えなどでフックの位置を変える可能性は十分に想定できたので、なるべく壁への負担は少ないものを探していたので、まさにドンピシャでした!
※一応、商品説明に記載の耐荷重は2kgです

取り付け方法は超かんたん!

店内の商品説明でも取り付けが簡単と紹介されていましたが、実際のところは本当に簡単なのか。
ある程度店内で商品実物を見た限り、商品の構造自体はすごくシンプルなので簡単であることは明確ではあったのですが、実際に取り付けしてみたら想像以上でした!

まずは商品の箱の中身から紹介。

  • フック本体
  • 取り付け用のピンなどの小物一式
  • 説明書

同梱物からもうシンプルですね。

ちなみにフックの裏側はこんな感じになっています。

構造はすごくシンプルで、壁に事前にフックを取り付けるための器具(専用フック)を設置し、そこにフックをひっかけるだけとなっています。

なのでまずはフックを取り付ける壁の場所を定めて、そこに取り付け用の器具(専用フック)を設置するところからはじめます。というかここが一番の作業の山場で、ここが終わればもうほぼ終わりです笑

器具の取り付けはこの一式で完結です。

専用フック

ピン(6本入り、1本は予備)

脱着工具

まずは専用フックの取り付け場所を定めたら、専用フックの小さな穴にピンを指します。
ピンは細いため指で押すと指が痛いので、付属の脱着工具を使用して押し込みます。
ピンは全部で5箇所に指します。
※取り付け場所が石膏ボードの場合は、付属のピンではなくネジを使って取り付ける必要があります。

この脱着工具使うと、硬い壁でも割とスッとピンが貫通します。

5本全部にフックを刺すことができたら、専用フックの上から本体のフックをひっかけて、はい完成です笑

バックパックもちゃんとかけられますし、耐荷重2kgもあるので全然安心して使えます!

ちなみに、フックの設置場所を変更したい場合は脱着工具を使えば簡単にピンを抜くこともできます。
ピン自体が細いので、壁へのダメージは見た目も含めてかすり傷程度です。

おわりに

とてもシンプルで簡単に取り付けが可能なフックなので、賃貸にお住まいの方でも気軽に設置し活用できる商品かと思います!
実際に取り付けに関しては、3分以内で完了できた程本当に簡単です。

収納場所が足りなくて困っている方は、是非壁にこのフックをちゃちゃっと取り付けて収納スペースを増やしてみることを検討してみてはいかがでしょうか!
私はこちらのフック、あと6個追加購入を決めました笑

【無印良品 公式】壁に付けられる家具フック オーク材 ライトグレー

価格:990円
(2024/5/6 23:53時点)
感想(25件)


Life
haruをフォローする
Haru blog ~Life-N-Work~

コメント